2012年8月24日金曜日

ピザ窯がようやく完成

ピザ窯の続きを掲載します。鉄筋を立てた所にブロックを並べます。


型枠を作る。


鉄筋を入れる。


リョウシチさんも激励見学。


 段ボールで作った型。これの外にレンガを積んでドームにする予定です。



せっかく作るんだからと名前と日づけを入れるため、スタイロフオームで作ります。



耐火煉瓦を敷いて






真ん中は朝日キャスター製。


やっとピザ窯らしいところ迄来ました。ワクワク




レンガ目地は朝日キャスターなので太めです。


耐火煉瓦の上から朝日ライトキャスターを塗っているところ。



中の段ボールを引っ張り出したら、

プルルルルルル(ドラムロールのつもり)一応完成です。

名前のところも上手く出来ました。
硬化後さっそく火を入れて乾燥させています。
この上にタイルを貼ろうか考え中です。

●ここまでの工期 ぼちぼちやって 約3ヶ月 実働は2週間ぐらいかな?

●窯サイズ
 内径66cm
 中の高さ31cm

●制作費(おおよそ)

 セメント     25kg,6袋  378x6=2268円          
 耐火セメント 
 (朝日ライトキャスターLC-10sx2・
 朝日キャスターCA-13Tx2) 
              3780x2=7560円
              2980x2=5960円         
 砂        12袋 300x12=3600円            
 バラス      18袋 300x18=5400円
 耐火煉瓦     55個 148x55=8140円
 鉄筋       24m        1440円
 ブロック                27個  100x27=2700円

     合計             37068円

暑い中大変な作業でしたが、家族で楽しい経験が出来たし,以前は草ぼーぼーのどうしょうもなかった庭にアクセントが出来て、夏の別荘の様な雰囲気になってとっても満足です。
安かったし!

0 件のコメント:

コメントを投稿